2019年度入試
合格への道のり
Q1 あなたが志望大学に合格した最大の理由は?
- 志望大学を1つに絞り、その目標だけを対象とした勉強をすることができたから。(京都大学合格 H.M.くん(新居浜西高校))
- 最終目標に合わせた学習計画を実行したこと。(岡山大学合格 R.Y.さん(西条高校国際文理))
- 小論文と面接の練習をしっかりして、本番でも落ち着いてできたから。(高知大学合格 A.T.さん(西条高校国際文理))
- コツコツ努力を続け、最後まで決して諦めなかったから。(早稲田大学合格 M.M.さん(新居浜西高校))
- その大学への執念が強かったから。(東京医科歯科大学合格 R.S.さん(西条高校理数科))
Q2 その大学を志望した理由は?
- オープンキャンパスで心を掴まれた!
- 自分の取りたい資格が取れるから。
- 校風に惹かれた。校舎が新しく、設備が整っていて、留学生と寮で過ごせたり、英語教育に力を入れていて、国際化に対応できる。(福岡女子大学合格 S.S.さん(新居浜西高校))
- 挑戦のしがいがある大学だと思ったから。(京都大学合格 H.M.くん(新居浜西高校))
Q3 合格に向けて塾内でしたことは?
- わからないことがあれば即座に先生に質問に行く。
- 映像授業をたくさん見た。
- 学校が終わるとすぐに塾に来て苦手科目の映像授業を見た。
- 小論文対策の映像授業を受けた。
Q4 入試について感じたことは?
- 時間との勝負が一番大事。
- 緊張感がすごい。
- コツコツ努力したものは結果が出るし、サボったものは痛い目を見る。
- マークするところが少しずれるだけで人生が決まるって恐ろしいです。
- 数学ができるか不安で手が震えるほどだったけれど、いざ始まったら緊張が消えて「ゾーン」に入ることができた。
Q5 良かったと思う勉強方法は?
- 過去問演習。
- 日本史や世界史は「点」で覚えず、一連の流れとして、共通するところをあわせて覚えると良い。
- 友だちと問題を出し合う。
- 英語長文問題を毎日やる。
- 数学を友だちに教える。
- リスニング対策はシャドーイングと音読。
- 同じ教科だけやるのではなく、できるだけ回すようにした。
- 早期に映像授業で、学校で履修する内容を先取りで学習できた。その結果、問題集に早く取りかかることができ、余裕が持てた。
Q6 後輩に向けて、やっておくべきことのアドバイスは?
- 基礎固め。
- 捨て教科は極力作らないこと。
- 国語・数学・英語の基礎教科は後で追い込みが効かないので、積み残しのないように。
- 3年生になってからでは遅い。自分の苦手な分野を把握して、できるまで復習する。
- 数学は問題をきちんと解けるように3回は繰り返す。英単語は長時間眺めずに、1秒で1単語のつもりで、見た瞬間にわかるように音読する。
- 定期テストの勉強をしっかりやって、評定を上げておくこと。
- 早く将来の夢や進路を決める。苦手分野を克服しておく。
- 英単語と古文単語は覚えて損はない。
- 勉強の癖をつけるために、ひたすら塾に通う。
- 寝る時間は確保しよう。
- 早いうちに国語・数学・英語の基礎固めをしておく。特に英単語はコツコツとやっておかないと絶対に後悔する。
Q7 勉強と部活の両立方法は?
- 定期テスト前は絶対に集中する。
- 気持ちの切り替えを早くすること。
- 部活を勉強から逃げる言い訳にしないこと。
- メリハリをつける。
- 勉強時は勉強、部活時は部活のことを考える。引退後も切り替えが大事になってくる。
- 自分の性格をよく理解した上で部活を選択する。
- 偏りすぎないようにバランスをとる。
- 隙間時間を無駄にしないこと。
Q8 やぶき塾を選んだ理由は?
- 最も利用時間が長く、自習室が充実しているから。
- 数学が苦手だったので、理数科目を中心とした塾に入ろうと思ったから。
- ライブ授業と映像授業の両方があるのが良い。
- 学校内での評判が良かったから。
- 友だちの紹介で。
- 西条高校理数科なので、理系教科に強くなりたいと思ったから。
Q9 入塾して良かったことは?
- 応援体制が万全。
- 自習室に篭れる。
- 数学がわかるようになったこと。
- 良い先生に出会えたこと。
- 疲れていて集中できなそうな日でも、塾に来ると自然と集中できるので、勉強がはかどる場所を持てて良かった。
- 家では全く勉強できなかったので、塾がなければ大学合格できなかったと思う。自主学習の場もあり、合格した時は先生方が自分のことのように喜んでくれ、入塾して本当に良かったと思った。
- 推薦入試に関して手厚く支援してくれる。何でも相談できる先生がいる。
- 先生が精神面で支えてくれた。
- 自分が知らない学問の世界へと誘ってくれた。
- ライブ授業と映像授業を組み合わせ、自分に適する学習ができた。映像授業の種類が豊富で、好みの授業を自宅でも選択できた。
- 映像授業で地理の点数が大幅に上がった。
Q10 高校時代に「これはやった!」と思えることは?
- 数学ⅠAの勉強を諦めなかった。
- 「わからない」を「わかる!」に変える努力が大事。わかるまで諦めない。この姿勢を貫くことで、定期テスト・模試などを頑張れた。
- 問題集を解き進める大まかな計画を立てたので、目標なく進めるよりもモチベーションを保てた。
- 英語の長文。