1 自分の好きなだけどんどん進めます。
教科書内容が問題なく理解でき宿題もそう多くないなら、家で時間的余裕が生まれるのは当然です。また、その時間の使い方が、近い将来の何十年をほぼ決めててしまうのも事実です。 やぶき塾では決められた曜日の授業だけでなく、毎日塾に来て学習することも可能です。「家ですることがない」のであれば、とことん先に進んでみませんか?
2 なぜどんどん進められるのか。それは『映像授業』を併用しているからです。
『一斉指導』であれば週に2回の授業が定番です。 授業時間数も1教科合計3時間くらいでしょう。信頼のおける塾 (塾生1万人超) の選りすぐりの講師が行う 『映像授業』なら、 自分の都合がつく限り授業を受けることができます。 もちろん、受講料に変更はありません。中2生でありながら英語は高校内容、数学は中3の1学期終了内容まで進んでいる…。そんな生徒が続々と増えています。自ら進んで学ぶ姿勢が、他を圧倒する領域へ導いてくれるのです。
3『一斉指導』では何をするのか。
『映像授業』で例題的な問題を学習して単に先に進んでいるだけであれば、必ずしも効果的な学習とは言えません。単元ごとに理解を深めていく事が重要です。 そこで『一斉指導』の時間に、『映像授業』とは違った緊張感のもと、難易度の高い問題を時には感動すら共有しながらベテラン講師とともに理解を深めていきます。「時間がたつのが早い…。」この生徒の言葉がすべてを物語っています。
4 やぶき塾がめざすもの。
昨今、地方からの難関大学合格者数は目に見えて減少しています。いろいろな要因がありますが、その1つに中学生の学習時間の短さが考えられます。しかし、生徒にほとんど非はありません。学習に時間を長くとる必要がないからです。学校の宿題は学校で済ませ、テストは常に高得点。これではゲームや動画で時間を潰すのも仕方のないことかも知れません。力のある生徒が時間を有効に使えていない…。ここを変えたいのです。
5 先々に進んで、その先にあるもの。
やぶき塾では入試改革を見据えて、『オンライン英会話』 をはじめ様々なコンテンツを準備しております。 それらの有能なコンテンツを有効に使いながら、『映像授業』によって基礎を盤石に固め『一斉指導』で応用力を養っていく。そうして迎える高校3年時には必要な学習を全て終え、大学受験のための時間がたっぷりとできるのです。
小中高一貫した指導理念のもと、高校生になると大学入試に向けた面談も加わり、万全の体制で志望校合格へ導きます。